営業項目
検査業務
放射線透過試験
病院のレントゲンのように、X 線を使用して、圧力容器(タンク)、プラント配管、鋼構造物等の内部の状態を写真で確認出来ます。
超音波探傷試験
超音波を試験体内部に伝播させて、反射してくる音を利用し、材料内部のキズを検出します。手動探傷と自動探傷(AUT)、同じ原理を使ったフェイズドアレイもあります。
磁粉探傷試験
磁束を試験体中に発生させ、表層部のキズから空間に漏洩する磁束に磁粉(鉄粉)を吸着させることで、表層部のキズを検出します。表層であれば開口していないキズの検出も可能です。
浸透探傷試験
試験体(主に吸水性の無い素材)の表面に開口しているキズの中にしみ込んだ浸透液に、現像剤を吹き付け、毛細管現象を利用して指示模様を形成させキズを識別します。
調査業務
コンクリート内部X線調査
コンクリート内部の鉄筋の状態や、埋設配管の有無を、X線により調査します。コンクリート内部調査では、最も精度が高く確実ですが、調査対象の線源側に距離が必要なのと、反対側にフィルムを貼るスペースが必要です。撮影可能な厚みも最大350mm前後です。
RCレーダー探査
電磁波をコンクリート内部に照射し、鉄筋や空洞からの反射を利用して、コンクリート内部の鉄筋等を探査します。X線に比べて精度は落ちますが、携帯性に優れ、反対側に入る必要もありません。
コンクリート、鉄骨構造物の調査
マンションの耐震診断や大規模修繕等に付随する調査業務並びに、橋梁、上下水道等の土木構造物の調査を行っています。コンクリート強度や配筋状況の調査、鉄骨の超音波検査等、様々な項目について調査可能です。
木造住宅の調査
木造住宅の基礎部分のコンクリート強度や配筋状況、並びに筋交いや金物の調査等を行っています。